忍者ブログ
[747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓の続きです。
なんか長くてすみません…orz







●作風について。
・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
→二次だとほのぼの?でしょうか。


・ハッピーエンド派?バッドエンド派?
→基本はハッピーエンド派です。


・作中で「死」を書くことはありますか?
→あります。


・それに対する考えなど。
→現象はひとつでも、それに対する考え方や感じ方は人それぞれだと思っています。


・恋愛は書きますか?
→あまり上手に書けませんが書きます。



●創作の仕方について
・小説の書き方を教えてください。例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
→短編の場合…書きたい場面や単語を決めて書き始めます。
 中・長編の場合…いくつかのシーンや使いたい単語や台詞、場面を用意して間を埋めるように書き始めます。


・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
→最短:15分。
 最長:年単位。


・書いていて楽しいシーンを教えてください。
→テンポよく書けると楽しいです。


・タイトルはいつ決めますか?また、タイトルへのこだわりは?
→ファイル保存の段階でとりあえずの仮タイトルは決めます。
 全部書き終わって本タイトルを考えますが、そのまま仮タイトルを使う場合が半分くらいあります。
 タイトルがあまり上手に決められないので、この作業が一番苦手です…orz


・物語の始め方。プロローグをつけますか?
→結構つけます。


・起承転結は意識してますか?
→意識はしてます。書けているかどうかはまた別問題です。


・会話文と地の文、書きやすいものは?
→その時々です。


・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
→途中で視点が変わると読みづらい気がするので、基本は一人か二人の視点で行きます。
 一つの塊ずつ、視点を変えて思っていることを補完しながら書くのが最近好きです。


・他に気をつけていることはありますか?
→気付けばがっつり削ってしまうので、削りすぎないように気をつけています。


・創作の上で最も苦労するところは?
→タイトルです。あと無知なのでそのあたりが少し…。


・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
→あまり客観的に見れない&オリジナルと二次で結構書き方が違うのであれなんですが。
 決して上手い文章ではないと思います。


・どんな文章が書きたいですか?
→何度も読み返したくなるようなお話や何年後かにふと思い出すような印象に残っているようなお話を書きたいです。
 今のままでは無理ですが…orz


・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
→好き…凄く嬉しかったです。本気で泣きそうになりました。
 透明な文章と世界…これもとても嬉しかったです。もっとちゃんと書かないと!となっていた時期にいただいたので、このままでもいいよ。と言ってもらえたようで少し自分の書くものが好きになれました。


・お気に入りのBGMはありますか?
→書いてる最中はBGMほとんど聞きません。
 しいて言うなら最近は紅い豚とか夜の女王のアリアとか野ばら(二種)とか聞いてます。


・追加したい質問があればどうぞ。
→ないです。


お疲れ様でした。最後に答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
→欲しい方がいらしたら持って行ってください。



ひびきさん、にれさん。
そしてこの長いのを最後まで読んでくださった方。
本当にありがとうございました。

理想と現実のギャップに泣きそうですが、少しでも理想に近づけることができるよう頑張ります。


 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]