忍者ブログ
[746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

閉鎖のひびきさん経由のにれさんおねだりで分けてもらいました。しかし長い(笑)
続きにありますので、興味ありましたら見てやってください。







オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ

・小説を書き始めたきっかけは?
→友人が二次書きで書いて!って言われました。あと課題。


・創作を始めてどのくらい?
→結構、長いです。十年以上。


・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
→両方です。


・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所 短所も織り交ぜて)
→テーマが一番違います。あと書き方。

 版権は途中でなにかあったとしても、最後は幸せに笑ってくれるように。
 なのでなるべく難しい言葉は使わないように心がけてます。相対的に自分の語彙が貧層なので同じ表現を繰り返してしまうのが短所です…orz

 オリジナルはむしろ人の弱さとか脆さとか怖さとか黒さとかメインなので、読了の後味が最悪なものが多いです。
 たまにハッピーエンド!と自信を持って読んでもらってもバッドエンドだな。と返されてしまいます。おぉう…ぎぶみー表現力…orz


・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
→積極的に幸せになろうとしない子やツンデレ、天然が好きです。


・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
→気付くと読んでました。


・本を読むようになったきっかけは?
→幼いころは絵本をねだって、それを暗記してページをめくらずに読んでいたようです(母談)


・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
→とりあえず最初は図書館にあった星新一さんスタートだったと思います。
 印象に残っているほど好きなのはオーソドックスなとこだとモモとかピッピ。マニアックなのだとおっちょこちょ医とか大好きです。


・どんな小説が好き?
→ホラー以外なら何でも。歴史書とか哲学書、ビジネス書でも面白そうなら特には…。


・オリジナルのジャンルをどうぞ
→細分化すると…なんだろう。ファンタジーも現代ものも書きます。内容も色々なので…なんだろう…。


・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
→主に漫画ジャンルメインです。書いて!と言われて違うジャンル書くとかしてたので…一口では言えません。
 とりあえずゲームだと幻想水滸伝とか大好きでした。2の森の妖精ラブ。



●版権について
・オールキャラ?カップリング?
→多分カップリングです。


・パロディは書く?夢は?
→Wパロという意味だとほとんど書きません。夢は書いたことないです。書き方が判らない…。


・年齢制限のある作品は書きますか?
→書きます。ただ方向はエロじゃないです。


・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
→基本はどこまでも忠実でありたいと思いながら書きます。が、原作者でない以上、それは不可能なので、確実にちょこちょこ壊れていると思います。


・特別に好きなキャラはいますか?
→います。別枠。


・好きキャラへの想いをどうぞ。
→大好きです。でも本人にはとてもじゃないけど言えません(笑)


・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
→原作が好きな人にもなるべく受け入れられやすく書ければいいなと思いながら書いています。
 こう…原作の挟間や書かれないような場所を埋めていくように書くのが好きです。
 あと、壊すときは性格以外は思い切り壊す。じゃないと原作がちらついてしまうかな…と。
 できているかどうかは別ですが…orz


・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
→誰が見てもそう見えるハッピーエンド。です。


・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか ?
→書くようになってというのは、特にないと思います。



●作品について
・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
→版権で。ですよね?
 基本、ハッピーエンドです。


・一番気に入っている作品を教えてください。
→このサイトで扱っている作品に限るなら↓
 うさぎ…記念オフ本に出したアレラビのお話。テケラビの優しくしてとか~
 へた…ロマ西のたまごか。ぷのお色気。
 銀…結構どれも僅差


・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
→内面描写メインだと、考え事をぐるぐるしている子が書きやすいです。
 動きメインだと動かない子が書きにくいです。



………長い、ですね…なのに更に2へ続いたりします…orz


 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]